ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2023.4.12
2023ukiukiワイドももいろクラブ

4月12日ukiukiワイドももいろクラブ

今日のなないろゲストはWAKEATの広瀬絵里加さんにお越し頂きました。
WAKEATは廃棄予定のパンを再利用して味噌に生まれかわらせる「味噌風発酵調味料手作りキット」を開発し特許を取得しました。今はオランダと裾野市を拠点に天然醸造のこだわった味噌を作られています。
イギリスの大学卒業後、広瀬さんはヨーロッパを何か国か移り住み、最終的にオランダでその土地の食材をいかした味噌を作ろうと決めたそうです。研究を色々かさね、麹をつくるところから始め、大豆もオランダ産のお豆や大豆など探しまわりました。又、パンが毎日のように大量廃棄されている現状をなんとかリメイクして食品ロス削減につながらないか...と編み出したのが天然醸造の味噌。しかし天然醸造なだけに完成まで時間がかかることから最初のころはうるものはないであろうと広瀬さんは思っていたそうです。そこから自分の足でオランダの一流レストランにアポなしで行き、シェフに味噌を使ってくれないかと積極的に交渉をしたそうです。そんな行動力のある広瀬さんの努力した甲斐あって数ある中で取り扱ってくれたレストランがいくつもあるそうです。一流レストランでどんな風に天然のお味噌を調理して提供しているのか気になりますね、一度食べてみたいです。お話の内容盛りだくさんであっという間に時間がきてしまいました。詳しい情報はWAKEAT instagramは「@wewakeat」と検索してみてください。ちなみに写真左の広瀬さんは移動式味噌キットを斜め掛けされており自分の体温で発酵中。わずか3週間でお味噌が出来上がるそうですよ。デザインも可愛らしいですね。広瀬さんお話ありがとうございました。


NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション