ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2017.11.28
ukiukiワイドももいろクラブ

【空の防災】防災ヘリコプターが命を救う!

ukiuki ワイド  heart01ももいろクラブheart01


今日は、比較的暖かい陽気になりましたね。
みなさん、体調を崩さないよう気を付けて下さいね!

さて、今日は、富士山南東消防本部の藤田さんにお越しいただき、
空の防災、防災ヘリコプターについてお話しを伺いました。


IMG_0369.JPG


藤田さんは、副隊長として3年間任務に従事されていました。

航空隊に入隊するには、いくつか条件があります。

 

その条件がこちら ↓

・3年以上の救助業務の経験を有する者であること

・救助隊員として優れた判断力、体力及び技術を有する者であること

・救急標準課程(救急資格)を修了した者であること

 以上の基準を満たし、且つ派遣団体の長(市長等)の推薦を受けた者。

 

航空隊は消防業務の中でも特殊な業務で、人材確保や人材育成が

今後の課題です。

航空救助は小さなミスが重大な事故に発展する恐れがあるため、

十分な人材と、しっかりとした隊員育成が事故のリスク軽減に繋がります。 

 

行政は災害に備えさまざまな訓練等を行っています。

しかし、一度大規模な災害が発生すると、多くの事案が発生します。

我々は迅速に対応できるよう全力を尽くしますが、

その全てに対応できるまでには時間を要す場合もあります。

 

先ずは災害に備え、各家庭で出来ること(備蓄品の備え等)自分の身は

自分で守る『自助』、その次はご近所など地域での助け合い『共助』

そして最後に我々行政の『公助』で、この先の災害を一緒に

乗り越えていきたいと思います。


みなさん、できることから始めてみましょうhappy01shine


NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション