ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2021.6.29
あつまれ!防災レオクラブ

6月28日放送「あつまれ!防災レオクラブ」

『あつまれ!防災レオクラブ』、今回のテーマは、「身近なヒーロー!消防団員」。

ゲストは三島市消防団 団長 水口勇さんと、お孫さんの響稀君(徳倉小学校6年生) です。

水口団長は73年の歴史ある消防団の11代目団長で、水口家では団長のおじいさん、お父さん、おじさん、まで一家で消防団員なのだそうです!

そして響稀君の夢は水口家3世代での消防団活動なのだそうです、素晴らしいですね!

消防団員の皆さんは、普段は自分のお仕事をしながら、地域で火事や災害が発生したときに出動する非常勤の消防職員です。

台風や火事なので夜中に出動する事が多いおじいさんや、お父さんを響稀君も頼もしくかっこいいと思っているのですが、実はほとんど寝ていて気が付かない方が多いのだとか^^;

これには水口団長も思わず笑ってしまいました。

昼間は自分のお仕事を頑張って、夜中でも災害があると危険な現場に出動する「消防団員」は正にすぐ近くにいるヒーローですよね。

三島市消防団ではそんな消防団員を募集しています。

お父さんや、お母さんに「消防団員になって!」と入団を勧めてみましょう!^^

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション