ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2021.5.13
あつまれ!防災レオクラブ

5月10日放送「あつまれ!防災レオクラブ」

今回の「あつまれ!防災レオクラブ」は、小学生ゲストにお越しいただきました。

暁秀初等学校1年生前嶋慧太君です。

IMG_2014.jpg

半袖Tシャツ1枚で登場、もう夏の装いですね、、と、顔や腕のアチコチに虫刺され?の跡が?外遊びが大好きな慧太君、どこかで虫に刺されたようですね。

今回のテーマは、そんな慧太君にピッタリの「外での事故について・虫刺されや毛虫のお話」でした。

 日本にいる毒のある毛虫は1000種類もいる中の2%で約20種類なんだそうです、意外と少ないんですね。

その中でも危険な毛虫として、チャドクガ・マツカレハ(マツケムシ)を紹介しました。毛が付いたらこすらずに流水で洗い流しましょう。

毛虫は気が付かないで接触してしまうことが多いので、日ごろから危険な木を覚えておいて近寄らないようにしましょう。

 ハチは危険な虫ですが、こちらから近寄ったり攻撃をしなければ刺される危険は少ないそうです、刺されたら針を抜いたり、冷やしたり応急手当てをしてお医者さんの診察を受けましょう、アナフラキシーショックにも注意が必要です。

 森や野原など自然の中で遊ぶときは、肌の露出を避けるため、長袖、長ズボン、長靴、帽子の姿を推奨します(森のようちえんスタイル)虫よけスプレーも肌だけでなく、帽子や衣類にも吹き付けましょう。

 緊張していつもの元気満々の慧太君ではありませんでしたが、「楽しかったので、また出たい」と言ってくれました、お待ちしてますよ!

IMG_2010.jpg

「あつまれ!防災レオクラブ」では、出演してくれる小学生を募集しています。友達同士でもOKです。

ボイスキューのリクエスト・メッセージに参加表明をお願いいたします。

IMG_2016.jpg

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション