ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2021.6.09
あつまれ!防災レオクラブ

6月7日放送「あつまれ!防災レオクラブ」

『あつまれ!防災レオクラブ』

今回は、「プロフェッショナルゲスト第2弾」

富士山南東消防本部 市川隆三 さんをお迎えして「水難事故防止について」を放送しました。

image0 (60).jpeg

これから増えるであろう水の事故への対応を分かりやすく教えていただきました。

もし、池や川に落ちてしまったら?

「浮いて待て!」なのだそうです。慌ててバタバタすると人間は浮いていられないのだそうです。

大きく息を吸って体を大の字にして力を抜くと身体は自然と浮く状態になるのだと。

そして見つけた人は何か浮くものを投げてあげます。
ランドセルも有効なんですって!助けを呼んで、決して自分ひとりで何とかしようと思わないことも大事ですね。

普段から「着衣泳」の練習をすることも水の事故防止に有効です。水遊びはこれからの季節、子供達にとって楽しみの一つです。

大人も子供も水の事故に気を付けて元気に遊びましょう。

image1 (26).jpeg

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション