「もしも」...に備えて。
今週火曜日に東北地方を襲った地震...。
皆さんは、揺れを感じたでしょうか?
私は、朝から鳴りっぱなしのスマホに起こされました。
仕事柄、複数の機関からの情報が送られてきます。
暗闇の中でみた画面には「津波警報発令」の文字...。
あの、3.11を思い出しました。
私は、山梨県の富士河口湖町にいて、
後から分かったことですが、震度5強の揺れを感じていました。
当時は学生で、バイト先のスーパーマーケットの中にいました。
棚からたくさんの商品が倒れ、
店内はパニック状態に。
停電になった街を、
いつもの倍以上の時間をかけて帰宅しました。
それからしばらく続いた停電と余震。
震源から遠く離れた山梨でも、
1分刻みでアパートが揺れ続けました。
停電の中、
ワンセグテレビで見た巨大津波の映像は忘れられません。
それから5年半あまり。
「震災は忘れたころにやってくる」という言葉もあるように、
再び東北を大きな揺れと津波が襲いました。
静岡でも、想定される地震も津波も複数あります。
「もし、今それが来たら...。」
一人の人間として、パーソナリティとして、
改めて恐怖を覚えます。
いざというとき、万全の態勢で放送できるように、
個人的にも、訓練やシミュレーションを重ねていきます。
ボイス・キューでは、
「防災番組キャンペーン」という取り組みを行っています。
日ごろの防災対策などを様々な視点からお届けしています。
いつもの放送も、いざというときも、
ボイス・キューをお聴きいただけたら幸いです。
くじラブログにしてはずいぶん真面目な文面ですが、
ラジオを通して、皆さんの命を救うことができたら...
と考えた時、キーボードの手が勝手に動いたのです。
災害への備えに、
「ラジオ」と「ボイス・キュー」をお忘れなく!