看板建築の渡辺漆器店 店内も老舗の趣き最高
ボイス・キューの近くには、古い建物が今でもたくさん残っています。
看板建築とよばれる、とても雰囲気のあるお店。銅板葺の外観も素敵ですが、
「渡辺漆器店」さんは、店内のレイアウトや商品も素敵です。
三島市大社町 漆器、 仏壇、宮神具の「渡辺漆器店」。創業は明治の末頃。
現在の店舗は、昭和5年の北伊豆地震の直後に再建され、築約90年になります。
入口は二か所あり、店内は広くて三島市役所の通りに駐車場があります。
写真は、旧下田街道沿いから見た入口です。
四代目 渡辺 孝幸さんにお話をうかがいました。
漆を塗り重ねて作る高級品の漆器。昔はひとりずつお膳があって
長く大切に食器を扱ってきました。
昔は今でいうカタログが無かったので、
見本を持って歩いて、どの商品を、何個といった注文を取る方法だったそうです。
様々な色や異なる蒔絵の漆器を背負って東北地方までも出かけていたというので驚きです。
このあたりは、旧町名 市ヶ原と言われていた通り、ありとあらゆる商売をするお店が
建ち並んでいたということですが、渡辺さんからの具体的なお話を聞いて、三島の歴史にもっと興味が湧きました。
防空壕として掘られていた場所や、関東大震災、北伊豆地震の後に
「地震に強いお店構えに」と建て直された当時の建築の工夫などを拝見することができました。
「このお店で生まれた私の祖母が生きていたら115歳です」。
代々、時代の流れに合わせてお客様の希望を取り入れ接客されてきた伝統を受け継いでいらっしゃいます。
三島市大社町 1-17
電話:055-975-0305
お盆なのでご先祖様に心を寄せてみませんか。
お宮さんの神具を卸していたり、一般の方にもお仏壇、仏具、姫鏡台、提灯、
ご進物用のお線香やロウソクなどを販売しています。
流行が無さそうですが、現代ならではの商品もあります。
2019年7月15日 月曜 uki ukiリポート、
渡辺漆器店さんをご紹介しました。
uki uki リポートは、
月曜、木曜 13:45~! 是非お聴きください。