6月3日 ukiukiリポート 大川竹ヶ沢公園
今日は東伊豆町にあります、大川竹ヶ沢公園にお邪魔しました!
大川竹ヶ沢公園では「ほたる観賞の夕べ」が開催されています!!
今回は、東伊豆町観光協会の前田陽司さん(写真左)、そして蛍愛好家で育成会会長の稲葉正さん(写真右)にお話を伺いました🎤
今年で23回目となる蛍のイベント「ほたる観賞の夕べ」、今年は6月8日(日)まで開催しています。
東伊豆町のイベントとして始まったのは23年前からですが、実はこのイベントの大元となった大川温泉のほたる観賞会は40年以上前からスタートしていたんだそうです!!
その発起人となったのが蛍育成会会長の稲葉さん。
幼いころの記憶に残っていた竹ヶ沢公園の蛍を多くの人に見てもらいたい!との思いから、公園の整備と蛍の養殖を始め、5年ほどの年月をかけてイベントを作り上げたんだそうですよ!!
今回は5月28日(水)に行われたプレ体験会に参加させていただきました!
主にメディア関係者と周辺の宿泊施設関係の方に向けた体験会で、旅館などに宿泊された方にPRをする際、事前に体感することで臨場感を持って伝えていただきたいとのことから始められたんだそうですよ💭
こちらのイベント、会場の大川竹ヶ沢公園まではシャトルバスで向かうことができます!
お車でお越しの方は海駐車場に駐車をして、電車でお越しの方は大川駅から、それぞれ乗ることができますよ🚌
会場まで向かうバスは海駐車場からは19:10~20:20、大川駅からは19:10~20:05となっています。
帰りのバスは20:10~21:00で運行しますよ!!
ほたる観賞ということでもちろん周囲は真っ暗です。
バスでメイン会場入り口まで向かった後は徒歩でゆっくりと進んでいきます。
蛍を観賞する際には懐中電灯やスマホの明かりは光が強すぎるためあまり推奨されていません。
真っ暗な中歩くなんて危険じゃない!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらではとある特別アイテムが用意されているんです!!
提灯です!!
大川竹ヶ沢公園のほたる観賞の夕べでは提灯で道を照らして歩く「ちょうちんウォーク」を行っています!!
公園前で1グループに一つこちらの提灯を受け取り、約15分ほどの道中を歩くことができます。
蛍が飛び舞う幻想的な風景を壊さない、提灯の優しい明りはまるで自分も蛍と一緒に歩いているような気分になることができますよ!
今年は蛍の数が多く、例年に比べかなり飛んでいるとのこと!!
この日は少し寒かったのですが、公園内では昨年よりもたくさんの蛍が飛んでいました!!
蛍は蒸し暑い日の方が飛ぶとのことだったので、かなり期待が持てそうです……!!
まだまだこれから見頃になっていきそうですね!!
ちょうちんウォークを経て蛍の幻想的な光を堪能した後は、「夜店広場」にたどり着きます!
こちらでは地元特産のわさびやみかんなどの農産物や、それを使用したジャムやドレッシング、フランクフルトなどの屋台ご飯、光るおもちゃの販売が行われています🍊
また、本部ではお楽しみ抽選会も行われていて、周辺宿泊施設に泊まった方に配布している抽選券をお持ちいただくと参加ができます!!
なんとハズレ無し!!とのことで……広場で使える引換券をはじめとして、喜んでいただけるものをたくさん用意されているそうですよ!!
さらに、今年から平日限定で、浴衣や着物でお越しの方には東伊豆町オリジナル商品の「ムーンロードクラフトビール」を1本プレゼントしていただけるんだそうです!!
広場には記念写真を撮れるフォトスポットもあるため、提灯と浴衣でちょっと早めの夏祭り気分が味わえそうですね🍺
第23回「ほたる観賞の夕べ」、今年は6月8日(日)まで開催されています💡
時間は19:30~21:00、最終入園は20:25までです。
雨天の場合は中止となるため、必ず天気を確認してからお越しくださいね!
詳しいお問い合わせは東伊豆町観光協会、0557-95-0700までお願いします📞
入場料はありませんが、ご来園の皆様には公園前で「ほたる育成金(300円)」のご協力をお願いしています。
東伊豆町の幻想的な蛍の景色を守り、これからに繋げていきたいですね!
この時期だけのほたる鑑賞会、今週末はお天気も良さそうなのでぜひ足を運んでみてくださいね!!