1月15日ukiukiワイドももいろクラブ
今日のなないろゲストは沼津移住者コミュニティうみねこ代表 神崎拓人さんにお越しいただきました。
うみねこは2023年に設立。移住希望者や地域の方が利用できるインターネットコミュニティです。現在登録者130名。かなり多くの方が利用されています。
神崎さんは岡山県ご出身、就職で上京されましたがコロナでリモートワークに変わり、遠隔地に住むことが可能になって5年前に沼津へ移住を決意。週に一回ペースで都内に通勤しています。不動産会社の方と住居を探している時びっくりしたことは、北側の目印を地元の皆さんは「富士山」にしていることだそうです。そこから富士山や自然を意識するようになったのだとか。
学生のころからラブライブ!の聖地巡礼で沼津を訪れていたため、街のよさをよくご存知でいらっしゃいました。沼津市には移住者同士のコミュニティやサークルがあり、そこでつながりも出来ていることろも魅力的ですね。
うみねこは昨年6月にたちあげ一周年を迎えました。それを記念して沼津のバー「ねこと白鳥」を貸切にして一周年記念イベントを開催しました。イベントにはスペシャルゲストとして沼津市の市長である頼重市長もご列席を頂き、お祝いの言葉と会場のみなさんと交流があったそうです。
今後は移住者向けのイベントを積極にやっていきたいのと地域に溶け込めるような活動を取り組んでいきたいと語って下さりました。うみねこについては「沼津うみねこ」で検索してみてください。
神崎さん、素敵なお話ありがとうございました。