ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2024.10.15
2024年ももいろクラブ

10月15日 ukiukiリポート 河津バガテル公園

今日は河津町にあります、河津バガテル公園にお邪魔しました!
河津バガテル公園園長の正木和行さんにお話を伺いました🎤

河津バガテル公園は、フランス・パリのバガテル公園をそのまま再現したローズガーデンです🌹
幾何学的、絵画的庭園という特徴を持つ、フランス庭園式のバラ園なんだそうですよ!!

こちらに植えられたバラはなんと6000株!!!
種類は1100品種にも上るそうです……!!そんなに種類があることにも驚きですね!!

駐車場から円形階段を下りて入口の門をくぐると、まるでフランスに降り立ったかのような景色が広がっています。

門や建物も細部までこだわって作られています🏠
門を通ってすぐのこの場所は「フランス広場」といい、18世紀フランスの街角をイメージした空間となっているそうですよ!!

そしてローズガーデンには様々な種類のバラが色鮮やかに咲いています🌹

黄色のバラです!
こちらは河津バガテル公園の公園花にもなっているオリジナルのバラ「いずのおどりこ」です🌼
川端康成の「伊豆の踊子」をイメージしたということで、鮮やかな黄色と丸いフォルムがかわいらしいお花ですね!!

その他にも、ピンク、赤、オレンジ、白といった色合いのバラを見つけることができました!!

伺ったこの日はあいにくの雨模様……☔
でも雫をまとったバラもみずみずしくてとっても綺麗✨✨
晴れの日とはまた違った姿を見せてくれました!!

見頃は10月の後半くらいとのことでお花はまだ少なかったですが、ローズガーデンに一歩足を踏み入れると一気にバラの香りに包まれることができましたよ🌹

そんな河津バガテル公園さんでは現在、「秋バラまつり」を開催中です!!

バラといえば春頃を思い浮かべる人も多いかと思いますが、秋のバラもとっても素敵なんです!!
春バラは一つの株に対してたくさんの花をつけるため華やかな姿になるのに対し、
秋バラは一つ一つは小さく、またつける花も少ない代わりに、より色鮮やかに咲くんだそうですよ!!

河津バガテル公園ではこの期間、様々なイベントが行われます!!

ガイドツアーやワークショップを始めとして、ハロウィンの時期と合わせてコスプレのイベントなども開催されます!!
また、自分の「推しバラ」に投票して一番人気を決める「KBK48バラ選抜総選挙」を行われます!!
KBKは「K(かわづ)」「B(バガテル)」「K(こうえん)」の頭文字なんだそうですよ……!!!
河津バガテル公園でお気に入りの「推しバラ」を見つけて、ぜひ投票に参加してみてくださいね!!

ワークショップではバラの天然調香体験🌹
調香体験は人口の香りが使われることが多いため、天然のものを使ってできるこのワークショップはとても貴重な機会なんだそうですよ!!お見逃しなく!!!

さらに、期間中たくさん行われるガイドツアーの中でも注目なのが「モーニング・ローズ」。
バラの香りやきれいな姿を最も楽しめる時間帯、それは花が開いた瞬間、つまり朝早い時間帯なんだそうです!!
普段は開園していない朝の時間帯を、この2日間に限り楽しむことができるスペシャルイベント!!
11月3日にはその後に「朝バラガイドツアー」も行われるので、開花直後のバラの様子の解説も聞くことができますよ!!

また、スマホでバラの見どころを紹介してくれる音声ガイド、「おともたび」も使用スタートしています🎧
お手持ちのスマホでQRコードを読み込むだけ!!
今回インタビューに答えてくださった正木園長の解説も聞くことができるので、ぜひ使ってみてくださいね!!

また、河津バガテル公園でローズガーデンを堪能した後は、休憩スペースやブックカフェ、ショップなどでゆったりとした時間を過ごすことができます。
園内のカフェではピンク色が可愛いバラソフトクリームも販売されているので、味わってみてください!!🍦

秋バラまつりは11月30日(土)まで。
期間中、見頃の時期に合わせて週末はシャトルバスも運行しています🚌

最新情報はHPやインスタグラムなど各種SNSをチェックしてみてくださいね!!

ローズガーデンにはドッグランも併設されているためワンちゃんも入園可能です🐕
今年の秋は、ご家族そろって河津バガテル公園に遊びに来てみてくださいね!!!🌹

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション