ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2024.10.01
伊豆の国市

10月1日 ukiukiリポート 小坂みかん共同農園

今日は伊豆の国市小坂にあります、小坂みかん共同農園さんにお邪魔しました!
小坂みかん共同農園理事の中野令子さんにお話を伺いました🎤

小坂みかん共同農園さんは今日10月1日が開園日です🍊
すでに何人もの方がみかん狩りを楽しんでいました!!

見ることはできなかったのですが、今日は開園式が行われていて、神事のほか地元の子どもたちによるお神輿と餅つきもあったそうですよ!!

小坂みかん共同農園さんがみかん狩りを始めたのは今から13年前、農園の規模はなんと5ヘクタールほど!!
受付からみかんの山に登っていくのですが、山の上のほうにあるものも含めて、みかんの木は約8000本ほどあるそうです……!!

道の両サイド、見渡す限りのみかん畑です🍊
写真で全ては写せなかったのですが、こちらは山の中腹。
ここに来るまでにもたくさんのみかんがなっているのですが、ここからさらに頂上付近にまでみかん畑は広がっています!!
みかんの木はしっかり見たことがなかったのですが、背が低くて可愛らしいですね🎀

すでにたくさんの実がなっています!
品種によってまだ緑の若い実も多く見られますが、黄色く色づき食べごろのみかんも山を彩っていますよ🍊

みかんというと少し酸っぱいイメージがありますが、小坂みかん共同農園さんのみかんはとっても甘いんです!!
そしてみずみずしい!!
皮は薄い品種なのですが、剝いているそばから果汁があふれ出てきます🍹
日当たりが良く、水はけも良いこちらの気候が、みかんにはピッタリなんだそうですよ!!

みかん狩りでおいしいみかんを選ぶコツはやはり色だそうです……!!
写真のように、黄色く色づき始めたかな??というものを選ぶと甘くて食べごろのおいしいみかんを食べることができるんだそうですよ!!
逆にオレンジ色に近くなっているものは避けるのがベストだそうです!!

みかんをとるときは片手でみかんの実を、片手でヘタの上部分を持って回しながらとるときれいにとることができるんだそうです!!
中身を食べた後残った皮は、肥料になるのでそのまま木の下あたりに落としてOK!!
みかん狩りに行く前に知っておきたい豆知識ですね……!!

さらにこちらではみかん狩りに合わせて楽しいゲームも開催しています!!
その名も「宝探しゲーム」💍

みかん畑のどこかに隠されたこちらのプレートを見つけると、なんと記念品がもらえちゃいます!!
こちらを探しに山の上のほうまで探しに行く子どもたちや、開園時間すぐの朝早くから出かける方もいるんだそうですよ!!
みかんの木の中に巧妙に隠されているそうなのでぜひ探してみてくださいね……!!!

小坂みかん共同農園さんの入園料金は小学生以上500円、3歳以上の未就学児が300円です。
そのほか、10月にはお土産のみかんが付いてくるお土産コースが1000円、
11月からは自分でとったみかんをお土産にできるもぎ取りコースが1000円で楽しめますよ!!
もぎ取りコースは食べごろのみかんをもらった袋に詰めるだけ詰めてOKだそうです!!
今から魅力的ですね……!!

また、受付付近にはみかんのほかに地元のお土産がたくさん販売されています!!
その時々によって変わるそうなのでぜひチェックしてみてくださいね!!

可愛い写真パネルも!!
思い出写真もばっちりですね……!!

小坂みかん共同農園さんへお車で来られる方は、車のナビに「伊豆の国市小坂575」と入力してくださいね!!
開園期間は10月1日~2025年1月5日、時間は8:00~16:00(入園締め切り時間は15:00)です。

これからおいしい季節を迎えるみかん🍊
小坂みかん共同農園さんはわんちゃんも一緒に来られるんだそうですよ🐕

ご家族そろってみかん狩り、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!!!

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション