ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2024.6.11
下田市

6月11日 ukiukiリポート

最近は晴れてると思ったら急に雨が降ってきたり、気温も上がって全体的にムシムシしてきたり……だんだんと梅雨の時期が迫ってきているような気がしますね……!!☔
梅雨の季節という事はこのお花もシーズンですね!!という事で……

今日のリポートは下田市・下田公園にお邪魔しました!!
現在開催中の「第53回 下田温泉あじさい祭」について、下田市観光協会の進士正寛さんにお話を伺ってきました🎤

「第53回 下田公園あじさい祭」は6月1日~30日までの一か月間開催されています。
下田市街と下田港を一望できる下田公園ではなんと300万輪のあじさいが園内を埋め尽くしています!!

どれもとってもきれい~~!!
あじさいの種類はなんと100種以上!!
色や見た目・形も様々、あじさいは赤紫や薄紫のイメージがあったので白いあじさいはこれから色づくのかと思っていたのですが、このあじさいは白色のあじさいなんだそうです🌼

こちらもあじさい。日本古来の種でガクアジサイと呼ばれるものが原種なんだそうです!
あじさいというと丸くなっているものをイメージしますが、そちらは主にセイヨウアジサイという種類。
勉強になります……!!

さらにこんなあじさいも……

一見しただけだと違うお花だと思ってしまいますよね!!

この色とりどりなあじさいは6月中旬辺りが見頃になるんだそうです!
今の段階ではまだ5分咲きですが、それでもきれいに咲き誇る姿をたくさん見せてくれていますよ!!

また公園内の「開国広場」では、地場産品やあじさいの鉢植え販売、飲食ブースの「あじさい茶屋」ではご当地料理も味わう事が出来るんです!!

「キンコロ」、気になりすぎていただいちゃいました……🍴
こちらはなんと下田港水揚げの金目鯛をたっぷり使用した「金目鯛コロッケ」なんです!!略して「キンコロ」……!!
ゴロっとまん丸の、外側はカリカリサクサク、中には金目鯛の身がゴロゴロ入ってじゃがいもと一緒にほくほくになっています!!

「あじさい茶屋」では、こちらのキンコロをまるまる乗せた「キンコロそば」や、
あじさいにちなんだスイーツとして「あじさいあんみつ」や「あじさいソーダ」、
手絞りの地物甘夏フレッシュジュースなど楽しむことができますよ!!

また現在下田市では6月30日まで「赤いかキャンペーン」を行っていて、市内飲食店や宿泊施設で提供しているんだそうです!!今が旬の赤いかを、刺身や天ぷらなど様々な調理方法で味わえます🦑

さらにあじさい祭のチラシには下田市内の10個の観光施設で割引になる「おとクーポン」も付いています🎫
こちらも6月30日までという事なので、あじさい祭と合わせて市内観光施設もお得に楽しんで頂くことができるようになっていますよ!

「あじさい祭」の会場・下田公園へは、伊豆急下田駅の「バス乗り場」7番線の「下田海中水族館行き」に乗り約7分、「あじさい公園」で降りてすぐとなっています。
時間は「あじさい茶屋」の営業時間が9:00~16:00となっていますが、夕方以降もあじさいは見ることができますよ!!

また、6月16日(日)には下田に伝わる伝統ある太鼓「下田太鼓の実演」、あじさい群生地の手前には「あじさいカフェテラス」、また「開国広場」では下田あじさい川柳のの募集があるなど、お楽しみポイントがたくさんあります!!
園内をよく探すとハート型のあじさいなども見つかるかもしれないですよ!!

この時期だけのあじさいや旬の食べ物を是非この機会に楽しんで見てはいかがでしょうか✨✨

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション