ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2024.5.28
伊豆の国市

5月28日 ukiukiリポート

今日は雨☔降ったりやんだり、夜にかけて強くなるところもあるみたいなので注意ですね……!!

今日は伊豆の国市にあります、「木村鋳造所 伊豆工場」さんにお邪魔しました!
キムラデザインワークス係長の長嶋竜也さん、デザイン担当の青野奈々子さんにお話を伺ってきました🎤

木村鋳造所さんは、3Dデータを元に削り出した発泡スチロール模型を型に鋳物を造る鋳造メーカーさんです!

……発泡スチロール!!?と、思った方もいるのではないでしょうか。私もその一人です。

発泡スチロールと言えば梱包材などに使われているイメージがありますが、なんとその軽さと加工のしやすさから様々な形に姿を変えることができるんです!!
しかしそれには高度な技術が必要……その技術を持っているのが木村鋳造所さんなんです✨

「鋳物」というのは、金属を溶かして型に流し、冷やし固めて作る金属製品のことです。
木村鋳造所さんではその型に発泡スチロールを使っているんだそうです!!
伊豆工場さんでは、主に自動車部品の鋳物製造に使う型を発泡スチロールから切り出して製造しています✂

さらに木村鋳造所さんではその技術を応用して型だけではなく、イベントや舞台のステージセットや立体看板、等身大フィギュアなども制作されているんです!!

伊豆工場さんにはいたるところにかわいいオブジェが……!!

天井を舞う白鳥に、キリンのドアストッパー、玄関先には暖炉!?
これ実は全て発泡スチロールで出来ているんです!!

そしてさらに……

中庭のど真ん中に亀🐢
それを見つめる子亀……もちろん発泡スチロール製です。

屋外に置いて大丈夫なの!??と思いますが、外側には特殊な塗装が施してあり、雨にぬれても大丈夫!!触れてみても発泡スチロールだとは思えないくらい固いです💪💪でも軽さはそのまま。
発泡スチロールは壊れやすいイメージがありますが、このおかげで様々な活用法が生み出されているんですね🎨

さらにこちらでは3Dスキャンの技術を使って等身大フィギュアを作ることもできちゃうんです!!

まさかのご本人様に登場していただけました……!!
スキャン技術を活用することによって服の質感や表情まで正確に作ることができるんだそうです!!

また、現在、三島駅伊豆箱根鉄道改札付近には木村鋳造所さんの立体看板が設置されています!!
木村鋳造所さんのマスコット、「チューゾーくん」が飛び出した看板になっていて、もちろん発泡スチロールで出来ていますよ🔥🔥
こちらのデザインは今日お話しを伺った青野さんが担当されたそうです!!

こちらも発泡スチロールの顔はめパネル!!本当に何度見ても発泡スチロールから作られたとは信じられないです……技術ってすごい!!!

その他にも、色々な技術を組み合わせてロボットのように動くものも、展示会などでは見ることもできるそうですよ!!
街中で看板やオブジェを見つけたらつい何製か確認しちゃいそうですね!!👀👀

これから様々なところでみられるようになっていきそうでとっても楽しみです✨✨

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション