ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2024.2.22

2月22日 ukiukiリポート

まさに旬の訪問場所ではないでしょうか。
今日は桃の節句を控えて、三島の青野人形店さんにおじゃましました。
店内は綺麗で可愛い雛人形や、勇壮な五月人形が所狭しとならんでいます。
山本さんにお話をうかがいました。

みなさんはご存じだったでしょうか。
最近のお雛様のお顔、以前から比べたら小さくなっているんですよ!
もう小顔がトレンドなんですね。

おやっ?と目をひいたのは…
風にたなびくわけでもないのに店内でしっかり体を起こしている鯉のぼりです。
外に飾れないようなご家庭向けにメーカーさんが工夫されたのだそうです。
そしてもうひとつ、勇ましく兜をかぶっているのですが
またがっているのは馬ではなく、なんとイージーライダーを想わせるバイク!!
バイク好きのお父さんなら息子さんに買ってあげたくなるかもしれません。

山本さんには人形の保管についてのアドバイスもいただきました。
まずほこりを十分にはらって、湿気のない日を選んで湿気のない高い場所に
白い紙(多分購入時に付いてくる?)を入れてしまうのがいいとか。
防虫剤などは極力同じものを使わないと、
違った種類で化学反応を起こしてしまうこともありうるそうですよ。

青野人形店さんは三嶋大社の鳥居から南へ200m。
ご希望があればカタログを送っていただけます。
電話番号は055-975-0635、
ホームページの問合せからでもいいそうですよ!

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション