2月15日 ukiukiリポート
天気は少し残念でしたが、そんな中でも咲いてる梅の花はやっぱり素敵です。
今日は伊豆市月ヶ瀬の梅林からリポートをお届けしました。
伊豆月ヶ瀬梅組合の副組合長、内田清広さんにお話をうかがいました。
こちらの梅林はもともと収穫を目的として植栽されてスタートしたそうです。
そして地元住民主体で梅まつりを実施するようになっていき、
十数年前には国道からの進入路が拡幅されて、
大々的にお客様を招くことが可能になったということです。
みなさんはご存じだったでしょうか?
食べられる梅がなる木は白い花が咲く白梅で、
赤い紅梅の木やピンクの梅の木の実は、食べるものとしては適さないのだそうですよ。
今年も来週23日(金・祝)から梅まつりを開催するそうです。
咲き誇る梅を観賞できるだけでなく、
スタンプラリー、フォトコンテスト、静岡県太鼓祭りと楽しみ満載です。
ラリーやフォトコンの賞品はかなり豪華なものが用意されています。
イベント会場では売店に地元の特産品もいろいろ取り揃えてあってお土産にも困りませんよ。
お祭り開催時には店内に吊るし雛も飾られるということなので
より一層楽しい気分で買い物ができそうですね。
月ヶ瀬梅林梅まつりは2月23日(金・祝)から3月17日(日)までの期間、行われます。
詳しくは伊豆月ヶ瀬梅組合のホームページをご覧ください。