ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2023.12.06
2023ukiukiワイドももいろクラブ

12月5日ピタッとボイスキュー防災情報局

今日のピタッとボイスキュー防災情報局は伊豆の国市 危機管理課 大川一正さんにお越しいただきました。
地域防災の日に防災訓練が実施されました。12月は市内53地区あるうち52地区がそれぞれ地区ごと主体となって訓練し、参加者は8200人でした。大川さんによると近年では参加者が増加傾向にあるとの事。
また今回、伊豆の国市の公式LINEがリニューアルされました。様々な機能が拡充され登録すると知りたい情報が調べやすくなっています。災害時には「災害モード」に切り替わり最新情報がすぐに入ってくるシステムとなっています。
昨年大川さんは消防隊の研修で講座を受けた時に面白いと思ったことがあったそうです。それは「ついで防災」。
「防災」となると準備が大変というイメージがありますが、例えば12月の大掃除のついでに窓ガラスを拭いたからフィルムはろうかな、とか、タンスの上をきれいにしたから転倒防止の器具を設置しようかな、など何かするついでに防災対策ができたらいいのかな、とお話ししてくださりました。皆さんもぜひ大掃除の時期「ついで防災」してみてはいかがでしょうか?大川さん今日はありがとうございました。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション