ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2023.10.12
2023ukiukiワイドももいろクラブ

10月11日ukiukiワイドももいろクラブ

今日のなないろゲストは修善寺 民藝 麦わらの店 晨(あした)辻 享子さんにお越し頂きました。
辻さんのお父様から受け継がれた麦わら細工。古くから修善寺に民藝のお店があります。
辻さんがひとつひとつ手作りで心を込めてつくられています。編み方などの技術は江戸時代からだそう。
現在、麦わら細工の職人は日本に片手でかぞえる程度との事!すごいですね。
今日は貴重なお話を色々お聴きできました。辻さんありがとうございました。
詳しい情報はSNS(Instagram X Facebook )で「修善寺 麦わら細工」 と検索してみてください。
職人が魔法をかけたかのように繊細で美しい作品が拝見できますよ。

写真左 名刺入れ。光沢感があり光の反射で色が変わります。 
右側はお店のモチーフになっている鹿のポーチです。 

名刺入れ裏バージョン!綺麗です。

デニム生地の作務衣はお父様が生前着用していたものを今も辻さんが大事に使用されています。
いい味がでておしゃれです。
麦わら細工のブローチも可愛いです。
∞の形はインフィニティーで売り上げの一部を寄付しています。
丸い形は一部藍染になっています。麦の藍染は難易度高い層で辻さんの編み出した技法で染めているそうです。大きくすると鍋敷き小さくするとイヤリングになるそうですよ。素敵ですね。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション