ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2023.7.26
2023ukiukiワイドももいろクラブ

7月25日ukiukiワイドももいろクラブ ピタッとボイスキュー防災情報

今日のピタッとボイスキュー防災情報局は伊豆市 危機管理課 飯塚拓也さんにお越し頂きました。
先月、伊豆市立伊豆中学校でリアル防災訓練が行われました。「リアル」と「過酷さ」を体験する一泊二日の防災訓練に取り組みました。宿泊の訓練は初で初日は防災講話を聴いたり自宅周辺の危険個所を検討したりした後、炊き出しに挑戦しカレーを作りました。夜は避難所となる体育館で一泊。参加した生徒は「寝袋とマットレスがあっても体固いと感じた。」や「体温調節が難しく、服装には気を付けたい。」などの感想があったそうです。飯塚さんも実際に床に寝袋を敷いて寝てみて厚めのマットレスは欠かせないと思ったそうです。
このリアル防災訓練を通じて家族や高齢者を共助できる防災の担い手になってほしいですね。
飯塚さんありがとうございました。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション