ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2023.5.02
2023ukiukiワイドももいろクラブ

5月2日ukiukiワイドももいろクラブ ピタッと防災情報局

今日のピタッと防災情報局はチーム防災いずのくに事務局の渡邉末美さんにお越しいただきました。
伊豆の国市で活動するチーム防災いずのくにが先月市内の幼稚園と保育園合わせて9園に手作りの防災紙芝居を寄贈しました。紙芝居は災害が発生して避難するときに、小さな子供も持てる荷物は自分で持つことを伝える「リュックをしょってどこいくの」と非常持ち出し品を日頃から確認しておくことの大切さを伝える「ミミさんからのおくりもの」の2種類です。メンバーが物語をつくりかわいい絵も添えています。チーム防災いずのくにはこれまでかるたや風呂敷といった防災啓発アイテムを作成してきましたが、中にはそれらのアイテムを使うことが難しい方もいます。その中でも特に小さなお子さんに向けて、いつもの生活の中で備えができるよ!という気持ちから創られた温かい紙芝居です。ぜひ多くの方に見て頂きたいと思います。
渡邉さんお話ありがとうございました。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション