ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2023.4.27
2023ukiukiワイドももいろクラブ

4月26日ukiukiワイドももいろクラブ

今日のなないろゲストは高木農園の高木伸行さんにお越し頂きました。高木さんは就農して30年間美味しい野菜を生産されています。三島西麓野菜、年末年始は七草がゆの「七草」も出荷しています。七草は高木さんのお父様の代から40年もの長い間作られており出荷量は約30数万パック!すごい数ですね!関東から中京エリアまで出荷されいます。この膨大な出荷量に沢山の人手が必要となり年末年始は多くて約200人程がアルバイトしているそうです。全国的にも生産者はあまりいない状況ですが静岡県では高木さんを含め2軒のみ。また食育活動の一つとして、三島市内の小中学校へ七草の無償提供をし七草の文化継承も行っています。子供たちの「七草美味しい!」という声に、高木さんは美味しく食べやすい七草がゆを作ってくれる管理栄養士や給食スタッフの方々にも感謝しています、と述べていました。また七草にアルバイトを経験した学生が後に農業者として自立された方もいるそうです。体験から未来へと繋がるきっかけになるって素晴らしいですね。高木さんお話ありがとうございました。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション