ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2023.2.15
2023ukiukiワイドももいろクラブ

2月14日ukiukiワイドももいろ クラブピタッとボイスキュー防災情報局

今日のピタッとボイスキュー防災情報局はながいずみ観光交流協会の佐久間千佳さんにお越し頂きました。
今回、新たに防災をテーマにした取り組みで佐久間さんが企画された防災ワークショップが実施されました。なぜ防災をテーマに取り入れたのかをお伺いすると、佐久間さんは伊豆半島ジオパークの認定ガイドでもあり、ジオは防災にとても役立つのでジオパーク活動を地域の防災に活かしたいと思っていたそうです。防災ワークショップでは参加者の皆さんに自然災害を恐れないような楽しい防災を考えられるワークショップを目指したそうです。今回は自然災害の水害をテーマにしたそうです。地形・地質から水害の起こるメカニズムを紹介したり、ハザードマップと過去の水害の記録を照らし合わせたり、昔話などの伝承も取り入れたりと、防災を面白くなるような工夫をしたそうです。スタジオには佐久間さんが描いた危険予知のイラストも持ってきてくださりました。ながいずみ観光交流協会ならではのユニークな防災、今後の活動にも注目したいと思います。佐久間さんお話ありがとうございました。
詳しい情報は、ながいずみ観光交流協会 055-988-8780

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション