ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.6.14
みんなで学ぼう!あつまれ‼防災学園

6月13日『みんなで学ぼう!あつまれ‼防災学園』

「みんなで学ぼう!あつまれ!!防災学園  

第11回は先週に引き続き「応急手当について」の「一時救命処置」です。

学園長とPTA書記の風間さんとでお勉強しました。

「救命処置」とは、その行為をしないと命に係わる処置のことで、「気道異物除去」「AEDの操作」「心肺蘇生」などがあります。

どの行為も特別な資格がなくてもできる事なのですが、自信をもって正しく行動するためには救急講習を受講しておくことが大事ですね。

消防署の救急講習では学園長が指導員でいるかもしれませんよ。

放送では伝えられませんでしたが、三島市内では、誰もが使ってよいAEDが設置されている「あんしんAEDステーション」が250ヵ所近くもあります。

日ごろから「あんしんAEDステーション」の場所をチェックしておくと良いですね。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション