ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.5.24
みんなで学ぼう!あつまれ‼防災学園

5月23日『みんなで学ぼう!あつまれ‼防災学園』

みんなで学ぼう、集まれ!防災学園!! 

第8回のテーマは「水難事故防止」です。今週もしっかりとお勉強しましたね。

この時期から水難事故が多発すると言われています。水路やため池の増水に注意しましょう。

事故原因で上位の中に「救助中の事故」が入っていたのに少し驚きました。

誰もが「助けたい!」と思い行動してしまうのは仕方の無いことなのでしょうが、冷静に対応し事故を拡大させない、未然に防ぐことが大事ですね。

危険な場所に近づいたり、急な天候の変化にも気を付けましょう。溺れている人を発見したら、先ず消防や警察に通報し多くの助けを呼びましょう。

長いロープや木の枝や棒などがあれば使います、浮くもの(浮き輪やペットボトルなど)を近くに投げ込みましょう。

水の事故は恐いものですが、水遊びが楽しく有意義であることも間違いありません。

無理せず安全対策を万全にして、楽しく遊んで素敵な思い出を作りましょうね。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション