ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.2.28
あつまれ!防災レオクラブ

2月21日『あつまれ!防災レオクラブ』 

今週も可愛いゲストが来てくれました。

ソフトテニスにハマっている小笠原みうちゃんは、お母さんが中学生時代にテニス部の部長をしていたので、お母さんにテニスの指導をしてもらっているそうです!!

中学生になったらテニス部に入部するそうです。               

渡邉海結菜ちゃんはナント!!サッカー女子。

長泉なでしこFCに所属しているそうです。

長泉在住のわたくしですが、そんな素敵な女子サッカークラブチームがあるとは知りませんでした。

素敵なスポーツ女子の二人、将来が楽しみですね。

さて、本題の授業での調べ学習をした防災について、それぞれ発表してくれました。

みうちゃんは避難生活部で、市内の避難所の場所や数を調べたそうです。

自分の地域の防災について学んだり、災害時の避難について、在宅避難か、避難所に行くかを見分けること、そして災害があった時の防犯についても学んだそうです。

また、ペットボトルなど簡単に入手出来るもので災害時に必要なものを作れるという事を学んだそうです。

以前も新聞スリッパや新聞コップを作ったというグループもありましたね。

海結菜ちゃんは災害基本情報部!!なんだかカッコいいチーム名ですね!

この学習を通して、災害はいつどこで起こるかわからないから、いつ起きても自分が行動できるように考えていなければならないという事がわかりました。

日頃から、地域の活動に参加して地域の人たちと仲良くなっている事が大切だと学んだ海結菜ちゃん。

西小学校で開催した総合の授業での「防災」、多くの子ども達の成果報告を聞かせていただき、しっかりとした考え方が出来ていることに驚きました。先生方にもご協力いただきまして、本当に感謝です。

では、毎回恒例の「今ハマっている事」をみなさんに伺っていきたいと思います!!

先月から西小学校のお友達が授業で取り組んだ防災について発表してくれていますが、今週でラストとなります。

スタジオに来てくれたお友達だけでなく、多くのクラスメイトの皆さんがラジオを聴いてくれたとおもいます。

僕も、私もラジオに出てみたい!!と思った方は是非、チャレンジしていただきたいと思います!!

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション