12月13日放送「あつまれ!防災レオクラブ」
今週のゲストは、たけうちはるき君
長泉南小、2年生です!!
最近三島市内で発生している建物火災…。多いですね。
富士山南東消防本部の調査では令和2年の火災件数は44件、今年はまだ終わってませんが、現時点で既に49件となっています。
また今年は死亡者の出る街中での大規模火災があり、本当に残念です。
全国の統計では火災発生が一番多い月は3月です。クイズではるき君は見事正解!!
空気が乾燥し、風が強くなる季節だからですね。
しかし、令和2年の三島市では11月、12月にそれぞれ6件の火災が発生し、最多となっています。
暖房器具を使うようになり、3月同様空気が乾燥していますからね。
はるき君、火災の時の消防車のサイレンは?の質問に「ウ~ウ~ウ~」と答えてくれました。
実は火災発生時のサイレンは「ウ~カンカンカン」なんです。
サイレンの違いで災害の種類がわかります。
消防団である私も最近知りました。
また、火災には建物・車両・林野・船舶・その他火災などがあります。
その中で建物火災は6割を占めるそうです。
平成21年6月から全ての住宅で寝室・階段への火災警報器の設置が義務付けられています。
その他にも台所や居室にも設置すれば更に安心ですね。
ちょっと緊張ぎみでしたが、はるき君頑張ってくれてありがとうございました。