ピタッとボイス・キュー防災情報局 ★トラックの防災★
2021年12月7日火曜日 ukiukiワイドももいろクラブ ピタッとボイス・キュー防災情報局のコーナーには一般社団法人静岡県トラック協会東部支部長であり、優伸運送㈱代表取締役社長 伊藤良男さんにお越し頂きました。
静岡県トラック協会東部支部は国土交通省認可の運送事業者が集まる団体で、現在約1400社が参加しています。
東部支部は、富士・富士宮を除く静岡県東部の地域が対象となり、269社が参加しています。静岡県の8支部のうちいちばん大きい支部となります。
同協会では、運送事業者に対してのセミナーや安全啓発活動、社会貢献事業を行っています。
災害時には緊急支援物資を運んだり、訓練を行っています。
静岡県トラック協会災害対策委員会 委員長も務めている伊藤さんは、災害対策に関して多くの課題をお話ししてくれました。
先日、意見交換会が行われ、道を通ることが難しくなってしまったことを想定し、船やヘリコプターを利用した物資運送についてなどが挙がったといいます。
今後は若い方の意見を中心に課題解決に向けて動きを活発にしていくと伊藤さんはお話されました。
運送における伊豆半島の特徴は道が少なく、集落が点々としているところだといいます。
三島をはじめとした、比較的平坦な地形では一週間以内に物資を届けることができる想定でいますが、伊豆はまだ課題が多いようです。
もしもトラックの運送がとまってしまったら・・・と考えたことはありますか?
トラックの運送は私たちの生活を豊かにする一翼を担っています。
私たちの身の回りにあるものでトラックに乗ったことがないものはないといっても過言ではありません。
もしものことが起きた時のために準備しておきたいことはたくさんありますが、“道”についても考えていきたいですね。