4月26日放送「あつまれ!防災レオクラブ」
4月26日放送「あつまれ!防災レオクラブ」
第4回放送のテーマは「応急手当について」でした。
小学生ゲストは前嶋笑里(えみり)さん、自己紹介を英語でスラスラとしてくれました。
笑里さんは暁秀初等学校3年生で小さいころから英語に親しんできているんだそうです。
レオクラブがいきなりグローバルな世界観に包まれました。
「応急手当」って、どんなことをするのでしょう?
ケガや病気の人が居たときに、お医者さんに診せるまでや救急車が到着するまでにその場に居合わせた人がしてあげられる手当のことを言います。
小学生でも、大人に助けを求めたり、救急車を呼んだり、出血を押さえて止血することなどできることがあります。
出血を伴うケガの時は、清潔な布を使い「直接圧止血」をしましょう、傷口を強めにしっかり押さえることで出血を止めることができます。
いつもきれいなハンカチを持っていると良いですね。
レオクラブではご存じ!「防災手ぬぐい」をお勧めしています。
リスナーの皆様も、小学生ゲストに出演したり、防災アイデアを投稿して「防災手ぬぐい」をゲットしましょう。
「応急手当」は特別な資格は必要ありません。
それでも有効な手当てをするために救急講習の受講をお勧めします。
来週は、小学生ゲストはお休みして三島ライオンズクラブから会員の方をゲストにお呼びします。