ピタッとボイス・キュー防災情報局 園児が消防士に大変身!!
2021年11月2日火曜日 ukiukiワイドももいろクラブ ピタッとボイス・キュー防災情報局のコーナーには、
富士山南東消防本部 裾野消防署 副署長 三宅義文さんにスタジオでお話を伺いました。
裾野市幼年消防クラブでは園児たちが消防士が行う、放水活動などを体験したり、消防車の見学をしたりします。
裾野市の幼年防災クラブでは園児たちの防災・防火意識の高まりを目標としています。
11月1日には、裾野市千福が丘 ひかり幼稚園で放水の見学や消防署前で写真撮影、そして体験賞の交付を行いました。この体験賞授与は署長が行いました。
11月2日は午前中 さくら保育園にて幼年消防クラブの体験活動を行ってきました。
子どもたちがホースを持ち一生懸命、放水をしている姿や消防車両の見学で目がきらきらと輝いていた姿が印象的だったそうです。
そして消防車からの放水見学では、園児からの声掛けがあり、消防隊員のモチベーションが上がっていることを感じたそうです。
園児たちもホースをもって放水体験をしましたが、この放水は、屋内消火栓用の細いホースを引いて体験してもらったそうです。
11月9日から15日は秋の全国火災予防運動の期間です。
全国共通の防火標語は「おうち時間 家族で点検 火の始末」です。
この機会に、ご家族で、住宅防火について考えてみてください。