ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2021.6.22
あつまれ!防災レオクラブ

6月21日放送「あつまれ!防災レオクラブ」

『あつまれ!防災レオクラブ』、今回のテーマは、「水害から身を守る」。

皆さんは「水防団」って知っていましたか?

三島市では「消防団」がその役割も果たしています。

今回は消防団副団長でもあるライオンズクラブアラート支部の風間さんが、新しくなった「警戒レベル」についてわかりやすくお話してくれました。

小学生ゲストは北上小3年生下妻あおいさんです。

コーナー史上最高に元気な自己紹介をしてくれました。

かわいい妹さんの、めいさんもスタジオに入って応援してくれました。 

あおいさんが住んでいる地域は水害の心配は無いのですが、通学路などには冠水しやすい場所があって、雨の時には注意をしているそうです。   

もし避難が必要な大雨災害が発生したときは、「必ず避難所に行かなければならない」ではなく、安全が確保できるところに移動するだけでも「避難」と言えるのだそうです。

もし移動して避難するとき道路が冠水していたら、長靴や車の移動は危険です。

棒や杖を使って道路の安全を確認しながら、しっかりとヒモを結んだ短靴で移動しましょう。

安全な避難をテーマにクイズを2問出しましたが、あおいさんは見事に2問とも正解でした。

普段から「いざという時」を考えて、お家の人とお話をしておくことが大切ですね。 

これから梅雨が本格化したり、台風の発生など「水害」の危険度が高くなります。

自分の住んでいるところのハザードマップを確認しておくことも日ごろからの「防災」になります。 

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション