ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2016.9.01

「にちようはちじラ」から考えること。

9月。
食欲の秋です。
さんまが好きです。
あの香ばしいにおいが好きです。
昨日、自宅のご近所さんはきっとさんまの塩焼きだったと思いますfish
(においから察するに。)


そんな9月最初のくじラ。
今週末の日曜朝9時からは、
「防災特別番組」を放送する関係で、
朝8時から8時59分までの放送。
久々の「にちようはちじラ」の放送です。


ん...8時から8時59分...。
いつもは9時から9時55分まで...。
そう、いつもより4分長い、拡大版ですup
題して...
「にちようはちじラ 4分拡大スペシャル!!」


微妙な数字に魅力を感じる方は少ないと思いますが、
個人的には4分長いだけでも嬉しいのですlovely


で、リスナーさんからいただいたメッセージを読んでいて、
拡大!拡大!と騒いでいるだけではい・か・ん!と思ったのですwobbly
そう、肝心なことは「防災特番がある」ということ。


9月1日は防災の日ですが、
この機会に改めて防災対策を見直す必要があります。
今年は4月に熊本地震、
先月は台風災害。
これまでの防災対策の脆弱性を感じたような気がします。


防災グッズ一つとっても、
・備蓄食料の期限が切れていた。
・乾電池の使用期限が切れていた。
・懐中電灯の電球が切れていた。
...なぜか「切れていたシリーズ」が続きましたが、
その他にも探せばいくつも出てくるかもしれません。


それが「出なくなったとき」、
初めて、一通りの防災対策ができたことになるのですね。


ボイス・キューも、災害時にはいち早く情報を放送するという使命があります。
普段の放送でも、防災情報をお届けしながら、
「一人でも多くの命を救うことができたら・・・。」
と考えています。


今日は、ずいぶん真面目なブログになりましたが、
「防災特番」で、くじラが「はちじラ」になるこの機会に、
改めて、皆さんも防災意識を見直してみてください!


最後になりますが、
4日(日)のくじラは、朝8時から、4分拡大ですsign03


NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション