ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2017.8.09
ukiukiワイドももいろクラブ

ひょうたんランプ 笑顔明るい 中山さんご夫妻

今週、201787日 ukiukiリポート月曜日は、

かわいい ひょうたんが夏の風に揺れる、

三島市大社町からお伝えしました。

ボイス・キュースタジオから徒歩5分の近距離!

1502253563912.jpgのサムネール画像

全日本愛瓢会(あいひょうかい)に所属されている

中山 義治さんにお話しうかがいました。

 

三島市大社町、ビューティーサロン ナカヤマからお伝えしました。

 

美容師は奥様です。奥様は美容師歴 50年!

ひょうたんにすっかり魅せられているというのはご主人で、

美容室の壁際にひょうたん用の花壇が造られています。


3月くらいに、昔よく使ったフィルムケースのプラスチックに

種を入れて、こたつで暖める(笑)と話してくれました。

 

春先に植え付けたひょうたんの苗 6本から、

現在、50個ほどの千成ひょうたんが実りました。

受粉を施したり 肥料に気を配ったりして育てています。

今は、緑色ですが、茶色くなった果実を収穫し、種を採取して乾燥。

来年用に取っておきます。

果実に穴をあけて、七色の光をだすファイバークリスタルを中にいれて 

ひょうたんランプを製作したり、飾り用として楽しんでいらっしゃいます。

 

長さはつる先までを測るそうで、千成ひょうたんが約26センチ

百成ひょうたんが約35センチ。

つる首や 大長、いろいろなひょうたんがあるけれど

千成が一番お好きだそうです。

1502103098368.jpg

 

笑顔が絶えないおふたりに 心が和みました。

温かなお心とご縁に感謝いたします!!

 

現在、ボイス・キューにインターンシップに来ている

日大生の大谷さん吉永さんも一緒に取材させていただきました。

 

瓢箪(ひょうたん)は子孫繁栄、無病息災、商売繁盛など

多くのおめでたい意味を持っています。

地元で ひょうたんを愛する仲間とまだ語り合えていないということなので、

ひょうたんがお好きなかた、中山さんまでぜひお声かけください。



【お店の情報 ひょうたんについてのお問い合わせ】

ビューティーサロン ナカヤマ

 

場所 三島市大社町18-26

電話 055-971-0137


1502253505734.jpg
NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション