ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2018.1.22
ukiukiワイドももいろクラブ

設立100周年!!イベントも盛りだくさん!!

 ukiukiワイドももいろクラブ、本日のなないろゲストは、(株)伊豆箱根鉄道 総務部 総務課長 芹澤章裕さんにお越しいただきました。

2017122ukiukiizuhakone.jpg
 前身である駿豆鉄道が1917年(大正6年)11月に事業を開始し、創立してから2017年でちょうど100周年を迎えました。
また、鉄道駿豆線は1898年(明治31年)に豆相鉄道により開業、2018年には開業120周年を迎えます。
1928年(昭和3)12月に駿豆鉄道が「長岡自動車」「古奈自動車」を合併し、乗合自動車、貸切自動車のバス営業を開始、駿豆鉄道からバス事業を受け継いだ伊豆箱根バスでは、2018年にバス事業開業90周年を迎えます。

 チンチン電車の由来も教えていただきました。お客さんが降りるとき、車掌さんが鐘についた紐をチーンと引いて運転士に知らせていたそうです。お客さんが電車から降りると、車掌さんは鐘をチーンチーンと二回鳴らして運転士の出発の合図をしていたそうですよ。こんな裏話があったんですね。


NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション