ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2018.2.01
ukiukiワイドももいろクラブ

あめや鮨親方にお越しいただきました

今週のなないろゲストはボイスキューから徒歩100歩??くらい
あめや鮨の親方 長倉様にお越しいただきました。

あめや鮨といえば言わずと知れた三島の有名鮨店
大宮町1−1にあるおすし屋さんです。

さて、節分の時季が近づいて参りました。
2月3日が節分。
豆まきだけではなく、関西地方から全国に広まっていった【恵方巻き】
そう、最近では全国的にお寿司が深く関わっている行事になりました。

今年の恵方に向かって一気に食べる太巻き
もちろんあめや鮨さんでも
朝から晩まで巻いているそうですよ。
寿司職人からいうと、気軽に始めれるイベントではなくなったくらい
広まっているそうです( ´∀`)
また、親方は静岡県の寿司職人の副理事長を務めておられるそうですよ。

2019年ラグビーW杯・2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて
外国の方も静岡県にたくさんお越しになられます。
日本人はもちろんのこと、海外のかたにも日本の寿司のすばらしさを
伝えて欲しいですね

あめや鮨さんは明治からお店を構えておられるそうです。
伝統も感じられる あめや鮨さん
是非節分恵方巻きを注文しに、そのほかにもお寿司を食べに足をお運びください。


IMG_3868.jpg

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション