ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2018.2.23
ukiukiワイドももいろクラブ

三島警察署の防災教室

ukiukiワイド  ~ももいろクラブ~
ピタッと!ボイスキュー防災情報局


三島警察署の矢田部さんにお越しいただきましたsign01

使用!IMG_0444.jpg

2月7日に開催されました錦田保育園の防災・交通教室についてお話しを伺いました。

園児だちは、防災教室【たすとひく】と、
道路の横断方法【渡るときは止まる、手を挙げる、見る】について学びました。

〇たすとひくとは?
津波避難の+と-

た 高いところに逃げる
す   すぐに逃げる
と  徒歩で逃げる
ひ 避難する場所を決めておく
く  訓練に参加する

いざというときに役立つ【たすとひく】覚えておきましょうsign03

三島警察署では、市町と連携した実働訓練のほか、実情、実動訓練等に
なかなか参加する機会のない保育園児、高齢者、外国人等に対し講話を行っています。

交通教室につきましては、交通安全指導員さんが属する県交通安全協会三島支部において
年間を通じ、各学校や園と調整を取り実施しています。

地震や津波は、いつ来るか分りません。
ほかにも豪雨、豪雪、洪水などさまざまな災害が想定されます。
今日のように穏やかな今このとき、改めてご家庭で出来る防災対策について、
ご家族で話し合いをしていただけると嬉しいです。


NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション