ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2018.9.03
ukiukiワイドももいろクラブ

三島の名湯 竹倉温泉 みなくち荘

泉質は、単純 鉄鉱泉で 赤湯と呼ばれる 茶褐色のお湯が特徴。
鉄分を多く含んでいます。

手でお湯をすくうと透明なんですよ。

肌がすべすべ~になります 湯ざめしにくい。
血流がよくなり、後でじーんと温まってくる印象。

2018年9月3日 月曜uki uki リポートは、
竹倉温泉 みなくち荘
水口 宣子(のりこ)さんにお話をうかがいました。

女湯の赤湯.JPG

昭和10年から開かれた鉄分を多く含む竹倉温泉。
今では、「みなくち荘」さん 1軒のみとなりました。

創業は昭和38年。もともとは温泉宿でしたが、
11年前に日帰り入浴のみ。
水口さんご夫妻が営んでいます。

水口さんが育てている野菜や植物が季節を告げていて
長ナス、いちじく、ゆずを分けてくださいました。
今は、うすピンク色の萩の花が咲き始めています。

ハギの花.JPG

田園地帯と、夏梅木川(なつめぎがわ)沿いの
のどかなが風景が癒してくれます。


源泉は敷地内の畑の中にあり、
自家源泉が敷地の中にあり、
「そんなに深くない井戸なのよ」と見せてくださいました。

源泉口.JPG

源泉は18℃位なので、加熱して41℃前後の浴用にしています。
男女別のお風呂で、女湯に入ると丸いタイル張りで、
レトロな雰囲気とお決まりの ケロヨンの湯桶が懐かしい。

女ゆ.JPG

窓の向こうのまだ緑色が色がる稲穂と、小さな向日葵の花が揺れていました。

みなくち荘外観.JPG

【 日帰り入浴 みなくち荘 】

入浴料 500円。
大広間で休憩できる、セット料金1200円がおすすめです。

食事処はありません、
飲食持ち込み可能で、
電子レンジや冷蔵庫は使用できます。

みなくち荘料金.JPG


場所: 三島市竹倉21 

国道1号からは、箱根方面に向かって三島警察署の信号を右折。
三島総合病院方面に進み、竹倉バス亭を右折すぐ。

伊豆縦貫道からは、玉沢インターから坂を下りきったところにある
お寺、通猛寺(つうもうじ)さんを左折。

JR三島駅から5番バス亭 竹倉温泉で下車

電話: 055-975-3791(み・な・く・ち)
定休日:毎月第四火曜日 

いろり みなくち荘.JPG
NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション