ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2023.1.31
2023ukiukiワイドももいろクラブ

1月31日ukiukiワイドももいろクラブ ピタッとボイスキュー防災情報局

今日のピタッとボイスキュー防災情報局はふじのくに防災士の増井光一さんにお越しいただきました。
増井さんは県内の様々なところで防災活動をされています。また市内の小学校でDIGを取り入れた防災講座を実施しています。DIGはDisaster(災害)Imagination(想像力)Game(ゲーム)の頭文字をとって命名されました。増井さんはこれをペーパーレスで実施可能にしています。コロナ禍以降、GIGAスクール構想で配布された電子黒板やタブレットを活用して地図をタブレットに落とし込んだり、提供できる講座を自席で受講可能にしているそうです。今の子供たちはタブレット操作や習得も早いそうで「楽しく学べたよ!」という言葉が何より講座をしていて嬉しいとの事。最後に増井さんは「災害は数々の種類があり、いつ襲い掛かるかわかりません。事前に準備することで、大切な家族や自分の命を守ることはできると思いますので、逃げられる災害からは早期に避難してください。」と教えて頂きました。増井さんありがとうございました。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション