ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.11.28
みんなで学ぼう!あつまれ‼防災学園

みんなで学ぼう!あつまれ!防災学園

今回は先先週に引き続き、救命講習で良くあるQ&Aについてお話ししました。

一番多いのは「本当に胸骨圧迫や、AEDを使用して良い状態なのかわからない」という不安ではないでしょうか?

迷ったら行って下さい!AED使ってください!!もし、心肺停止の状況でなければ何らかの反応があります。

また、AEDは機械が解析をしてショックが必要な人にしか作動しません。安心して装着してください。

AEDの使用については、パッドの貼り方についての質問が多いですね。パッドに書かれている通りでなくても

大丈夫です。傷やペースメーカーなどがある時は、そこを避けて貼り付けて下さい。

ネックレスやブレスレット・ピアスなどはそのままでも大丈夫です。

「人工呼吸は必ずやらなくてはいけませんか?」  大丈夫です。やらなくてOKです!!その代わり、胸骨圧迫は頑張ってください。

「胸毛がじゃもじゃの人だったら?」  剃っちゃって下さい!!

AEDの中にハサミ・剃刀・ガーゼやタオルなどが入っています。

毛深くてパットを貼るのに困難であれば手早く剃って下さい。

体が濡れていたり、血液がついていたらタオルで拭き取って下さい。

ボタンの多い服で脱がすのに時間がかかりそうだったらハサミで切ってしまっても大丈夫です。

まづは、駆けつけて「大丈夫ですか?」と声をかける勇気を持って下さいね!!

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション