ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.10.02
みんなで学ぼう!あつまれ‼防災学園

みんなで学ぼう!あつまれ!防災学園

今回のゲストは4名の元気な中学生!!

スタジオは賑やかでした。

三島市立中郷中学校1年、山田星来さん・山本波音さん・喜多村奈那さん・深澤慎之介さん

仲良し4人組で出演してくれました。

本番前、ヘッドホンをすると緊張感MAXに!!

中郷中学校で「命を考える日」にジュニア防災士育成講座を開催したそうです。

講座を受講した4人はその感想をディスカッション形式で発表してくれました。

講座の前に道徳の授業を行い「命」について考える時間があったそうです。担任の先生が病気で亡くなってしまった友人の話を涙ながらに語ってくれて、日頃、遊んだり学んだり食べたりしている日常が当たり前じゃないんだと感じたそうです。命って、形もなくその存在を確認することはできないけど、とっても大切な尊いもの。そんな言葉が出て…素晴らしい学びだと感じました。

この日はなんと、中郷中校長の西島先生もかけつけてくれました。

また、三島市の防災の取り組みに力を注いでいる古長谷市議会議員も子供たちの激励に!!

講座では災害の基本知識や家庭で出来る備えについて動画を見たり、ゲーム形式で災害現場での対応などを学んだそうです。津波の映像では街を飲み込んでいく津波がまるで泥の壁のようで恐ろしかったと話してくれました。

4人とも将来は地域の防災リーダーとなって活躍して欲しいな。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション