ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.9.05
みんなで学ぼう!あつまれ‼防災学園

みんなで学ぼう!あつまれ!防災学園!!

今日のゲストは、静岡県BCP指導者・ふじのくに防災士の増井光一さんです。

増井さんは静岡県より依頼を受け「静岡県ふじのくにジュニア防災士」育成講座の講師をされています。また、三島市からの依頼で、市内小学校に出向き防災ゲームなどを開催しているそうです。地域の子供たちの防災意識向上に尽力されている「防災の父」みたいな方ですね。

ボランティアコーディネーターの資格も持っている増井さんは阪神淡路大震災・東日本大震災の災害現場にも出向き、生の現地を目の当たりにしているそうです。

そこから学び、これから発生する災害に対してどのような備えをしなくてはいけないのかという事を子どもたちにゲーム方式で楽しく指導されている、本当に素晴らしい活動ですね。

また、富士市の消防団にも災害発生をイメージし行動を仮想するシミュレーション訓練の指導をされたお話しを聞いて、是非三島市でもお願いしたい!!と思いました。

増井さん、貴重なお話しをありがとうございました。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション