ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.5.23
みんなで学ぼう!あつまれ‼防災学園

5月16日『みんなで学ぼう!あつまれ‼防災学園』

今回のテーマは「逃げる」についてです。

髙橋学園長と2代目こづかいさん(用務員さんではない所に昭和を感じてしまいますが)の風間さんとで勉強していきました。

取り上げた「逃げる」場面は3つ、「津波」「危険動物」「火事」についてでした。

津波では「命てんでんこ」のお話をしました。悲しく辛い言い伝えですが、津波の恐怖を言い表している教えだと思います。 

野生動物、危険動物に遭遇した時に1番大事なことは「走って逃げないこと」、捕食動物は本能で逃げるものを追いかけてくるのですね。

恐怖心をグッとこらえて冷静な行動をしましょう。

最後の火事は、素早い行動が命を守ります。どの災害対応も同じなのですが、先ず火事を出さないことが重要ですよね。

日ごろの行いや準備がすべて「防災」に繋がっているのですね。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション