ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.4.05
2022ukiukiワイドももいろクラブ

3月31日 ukiukiワイドももいろクラブ なないろゲスト

今日のukiukiワイドももいろクラブなないろゲストは伊豆の国市から小嶋友子さんをゲストにお話しを伺いました。伊豆の国市の小学4年生は総合学習の授業で福祉を勉強します。

小嶋さんさんは、娘さん(あいさん)がもつダウン症や発達障害のように見た目ではわかりにくい障害こそ子供たちに広く知ってもらいたいと思っていた時、校長先生や支援学級の先生方が福祉の授業で子供たちにお話する機会を与えてくれたそうです。特別支援学校に通っていましたが途中から地元の小学校に移り通常学級の中で学ぶ事になりました。福祉の授業では、あいさんの状態や症状の理由をみんなで理解しようと喋りにくさや手の動かしにくさを体験するワークも開かれたそうです。例えば、軍手をはめて折り紙を折ったりビーズをボトルに入れてみたり。みんなは一つ一つの動きに苦戦していたようです。その体験からあいさんがいつも頑張っている気持ちが分かったそうです。あいさんを題材にした絵本も紹介していただきました。絵も可愛らしくて温かみを感じます。

『あいちゃんのひみつ』ぜひ読んでみてください。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション