ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.3.01
あつまれ!防災レオクラブ

2月28日『あつまれ!防災レオクラブ』 

消防団の行事で「防火パレード」に参加してきました髙橋です。

消防車が何台も連なって走り、3月1日から7日までの「春の火災予防週間」の呼びかけをしてまいりました。

そこで今週は火災予防週間にちなんで、防災クイズ火災編です!!

長泉小学校4年生の土山晄樹君と瀬尾陽介君がゲスト出演してくれました。二人は10月にも1度出演してくれていて、その時も防災クイズが火災編でした!!

二人はもうすぐ5年生です。抱負を聞いたところ、陽介君は今頑張っているテニスの更なるレベルアップ、晄樹くんは新たなスポーツにチャレンジしたいそうです。2人ともスポーツ男子、素敵ですね。

クイズでは、てんぷら油に火が付いた時に行う正しい対処法、まずは火を止める!!絶対に水や野菜を投げ入れたりしないこと!

台所には消火器や投げ入れるタイプの消火剤を備えると良いですね。

また、火事発生時、最初にすべきことは大声で「火事だ!!」と叫ぶ事。火事がおきたらまずは大声で叫んで周りの人に知らせましょう。天井に燃え移る前の状態なら比較的簡単に消化できることもありますが、天井まで火が燃え移ってしまったらただちに避難する事が大切。

次に、燃えている部屋から避難する時に大切なことは、ドアを閉める事、空気を遮断することにより延焼を防止するためです。

消火器についてのクイズは「消火器はすべて赤色で統一されている」と答えてくれましたが実は、カラフルな色があり、デザインも様々です。ハローキティの消火器も販売されていました。

最後に服に火がついた時の対処法、地面をごろごろ転がって消す

「ストップ、ドロップ&ロール」を学びました。

止まって・倒れて・転がって!!覚えておいて下さいね!

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション