ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.2.18
あつまれ!防災レオクラブ

2月14日 『あつまれ!防災レオクラブ』 今週も引き続き西小スペシャル

2月14日 あつまれ防災レオクラブ

今回は日本全国に配布されるライオンズクラブ機関誌の取材がありました。カメラマンがスタジオ内に入っての放送で、少しピリピリムード(笑)

今週も引き続き西小スペシャルという事で、3人のお友達が来てくれました。

にゃんこ大戦争にハマっている、山本敬介君

タイピングゲーム寿司打にハマっている、関野景太君

ドローンにハマっている、阪野世百晴君です。

とっても緊張感が伝わってきた3人でしたが、放送が始まると徐々に笑顔になっていきました。先月から西小学校のお友達が授業で取り組んだ防災について発表してくれていますが、調べ学習をした成果を学校内だけでなく、こうして地域の方々が聞いているラジオ番組で発表するというのはすごく素敵な事で、学校側でも出演してくれる子ども達の組み合わせや日程調整などご協力頂きまして、本当に有難いことです。西小学校だけでなく、是非他の小学校の出演も大募集中です!!

そして本題!!3人がそれぞれ防災の授業でどのようなテーマに取り組んで、どんな学びがあったか発表してくれました。

敬介君は「災害のメカニズム」地震や土砂災害などがどうして起こるのか調べ、ペットボトルを使って竜巻を起こす実験もしたそうです。景太君は「備蓄部」災害が起こる前に準備しておかなくてはいけない物を調べた、日頃から食べては補充するという「ローリングストック」についても学んだそうです。世百晴君も「備蓄部」新聞紙でコップや食器作りをしたそうです。災害時の避難所生活などでは不便が予測されます。手軽に手に入るもので工夫をする事、とても大切ですね。

ラジオネーム金子先生・OMさん・みさんよりメッセージも頂きまして、賑やかなスタジオでした。

3人とも「楽しかった!!」との感想、良かったです。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション