ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.2.09
あつまれ!防災レオクラブ

2月7日『あつまれ!防災レオクラブ』先週に引き続き今回も西小のお友達が来てくれました!! 

あっという間に2月になりました!!節分には掃除が大変なので豆まきはしない髙橋です。

先週に引き続き今回も西小のお友達が来てくれました!!

塩部あんちゃんと、杉森千紗ちゃんです。実は千紗ちゃんは幼稚園の頃、私が開催している「森のようちえん」に参加していて、その成長ぶりにビックリ!!短めのおさげ頭が可愛い元気な女の子からロングヘアが大人っぽい素敵なレディーになっていました。

毎回恒例の「今ハマっている事」では、あんちゃんが「源平川散歩での可愛い瓶探し」スタジオに可愛い小瓶を持ってきてくれました。

飼っているワンちゃんのお散歩をしながらお父さんとゴミ拾いをしているうちに発見する小瓶にハマったそうです。ゴミ拾いも小瓶探しも両方素敵ですね。千紗ちゃんはお友達と映画に行って以来、漫画にもハマっているという…「呪術廻戦」ちなみに私は初めて聞きました(笑)

そして本題、今年度、授業で取組んだ「防災」のテーマ発表では、

あんちゃんが「災害の種類」を調べたそうです。例えば「土砂災害」には「地すべり」「土石流」「崖崩れ」などがある事を発表してくれました。千紗ちゃんは「昔の災害」について調べたそうです。

「七夕豪雨」正直、私も知りません(泣)そして、記憶には新しいのですが「東日本大震災」についても調べたそうです。あれから10年、小学校低学年の子達には産まれる前の出来事なのですね。

今回も小学生ゲストの可愛い笑い声をお届け出来て良かったです!!たくさんのメッセージにも感謝です。

あつまれ!防災レオクラブは毎週月曜日の18:30~から絶賛放送中です!!

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション