ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2022.1.20
あつまれ!防災レオクラブ

1月17日放送「あつまれ!防災レオクラブ」

今週のゲストは、三島市立西小学校から、三木萌苺加さん、掬池恵光さん、佐藤寅之介くんが来てくれました。

3人はなんと、全員放送部!!

そのせいか、スタジオの中でもあまり緊張することなく、貫禄すら感じました(笑)

先生方が職員室で聞いてくださっているとのことで、親御さんの方が少し心配をされていたご様子でした。

3人それぞれ、歴史やゲーム、音楽などに興味がある元気な5年生です。
西小学校5年生は今年度、総合学習の中で「防災」について勉強しているそうです。

いろいろなテーマを班分けされたメンバーで研究したそうです。
1人ずつどのようなテーマで研究をしたのか発表してもらいましたが、かなりレベルの高い内容でした。

小学生の頃から防災に対し興味を持って学習に取り組んでいること、素晴らしいですね。

食品の備蓄の事や災害レベルの内容など、本来であれば子供たちが全く関わりのない事に感じますが、テーマを決める際に、そんなところに着目をしたんだ!と、私も驚きました。

学校の授業でだけでなくこれからも地域の防災リーダー的な存在に成長していって欲しいですね!!

とても元気の良かった3人、先生方やお友達から来た応援メッセージに、大興奮!!

スタジオの中がにぎやかで楽しい空間になりました。

ぜひ、皆さんも出演してみませんか?

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション