ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2021.12.29
Lounge Cue

12月27日放送「あつまれ!防災レオクラブ」

今年最後の放送はゲストに

三島ライオンズクラブアラート支部長&三島市消防団の水口団長と、

お孫さんの響稀くんをお迎えして今年の放送を振り返りました。

沢山の子どもゲストの皆さんが参加してくれた「あつまれ防災レオクラブ」。

子ども達が、防災を意識する事は日常にあまりないので、

ラジオに出演する事で防災を考えるきっかけになってくれたら良いですね。

と響稀くんがコメントしてくれました。

今年も残りわずか…放送の前日に餅つきイベントを開催した私ですが、

昔は割と、ご近所さんが集まって、餅つき等をしたご家庭もあるのではないでしょうか?

最近、ご近所の関わりが希薄になりましたよね。

子ども会なども、あまり機能していない所が多いようです。


防災の基本、自助・共助・公助にもあるように、身近なご近所さんで助け合う共助は、

日頃のお付き合いが大切‼︎

自主防災の活動をもっと若い世代に広げて、親子イベント等を取り入れ、

ご近所さんの交流を深めていけると良いですね。

告知です!!
1月29日〜30日1泊で
「不便を楽しむ防災キャンプ」を開催します。


箱根の里で29日10時から30日の10時まで、参加費は500円です。

防災ブースにてAEDを使った救命体験、火災避難の訓練、

水消火器で的当てゲームもやりますよ‼︎


防災食での食事や、停電を想定した入浴体験、また

たなかみどりさんのミニコンサートやプラネタリウムなど

お楽しみも沢山!!是非ご応募下さい!!

連絡は 055-941-5357高橋まで

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション