ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2021.12.15
あつまれ!防災レオクラブ

12月13日放送「あつまれ!防災レオクラブ」

今週のゲストは、たけうちはるき君

長泉南小、2年生です!!

最近三島市内で発生している建物火災…。多いですね。

富士山南東消防本部の調査では令和2年の火災件数は44件、今年はまだ終わってませんが、現時点で既に49件となっています。

また今年は死亡者の出る街中での大規模火災があり、本当に残念です。

全国の統計では火災発生が一番多い月は3月です。クイズではるき君は見事正解!!

空気が乾燥し、風が強くなる季節だからですね。

しかし、令和2年の三島市では11月、12月にそれぞれ6件の火災が発生し、最多となっています。

暖房器具を使うようになり、3月同様空気が乾燥していますからね。

はるき君、火災の時の消防車のサイレンは?の質問に「ウ~ウ~ウ~」と答えてくれました。

実は火災発生時のサイレンは「ウ~カンカンカン」なんです。

サイレンの違いで災害の種類がわかります。

消防団である私も最近知りました。

また、火災には建物・車両・林野・船舶・その他火災などがあります。

その中で建物火災は6割を占めるそうです。

平成21年6月から全ての住宅で寝室・階段への火災警報器の設置が義務付けられています。

その他にも台所や居室にも設置すれば更に安心ですね。

ちょっと緊張ぎみでしたが、はるき君頑張ってくれてありがとうございました。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション