ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2021.10.29
あつまれ!防災レオクラブ

10月25日放送「あつまれ!防災レオクラブ」

今週のゲストは 長泉小4年生の瀬尾陽介君と、土山晄樹君です。

まずは自己紹介!!二人とも緊張しながら、今夢中になっていることや、学校で一番好きな授業について話してくれました。

そして、今回のテーマは…

日本には季節があり、季節ごとに色々な災害に注意が必要です。

春は春一番・春の嵐(メイストリームという猛吹雪)・融雪洪水、

雪崩・黄沙など、風や雪解けによる災害が多くなります。

夏はゲリラ豪雨・猛暑(熱中症)・土砂災害などが発生しやすくなります。

秋は台風・長雨・竜巻などの突風が多くなります。

そして、冬に起こりやすい災害は豪雪・乾燥です。

さらに、空気が乾燥する事で「火災の発生」が多くなります。

異常乾燥や落雷によって山火事が発生することもあります。

そこで今回は陽介君と晄樹君には、「火災発生時の緊急対応クイズ」にチャレンジしてもらいました。

クイズの中で「一番多い火災の原因」を問う問題がありましたが「放火」という答えにみんなでビックリ!!

日頃から自宅の周辺に灯油のポリタンクや束ねた新聞や段ボールなど、燃えやすい物を置かないように注意が必要ですね。

2人とも、楽しみながらも真剣にクイズに取り組んでくれました。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション