ボイスキュー

FM77.7MHz

エフエムみしま・かんなみオフィシャル・サイト

番組ブログ
RSS
2021.7.20
あつまれ!防災レオクラブ

7月19日放送「あつまれ!防災レオクラブ」

今週のゲストは坂小3年 野田結加ちゃんです。

防災についてしっかりとした考えを持ち、「人の役に立ちたい」と話してくれた結加ちゃんでした。

内閣府のホームページに「防災情報のページ・みんなで減災」というコーナーがあり「災害のときは、子どもたちも大活躍」という実話が紹介されています。

災害時には大人も子どもも協力して乗り越えることが大切なんですね。

実際に災害時に子どもたちが活躍した任務はこんなにあるそうです!!

・遊びは子どもだからできる支援

・被災しなかった子どもたちによる寄付

・支援物資配り

・赤ちゃんのお世話

・大人に、どんなものが今欲しいか聞く

・プライバシー保護のためダンボールで壁を作った

・タオルや毛布を配った

結加ちゃんは、読書が好きなので避難所などで「本の読み聞かせをしてあげたい。」と話してくれました。

また結加ちゃんのご両親は、「家族で防災について考える良いきっかけになりました。」と話してくれました。

嬉しいですね。

メッセージ頂きました「ひまわり咲いた」さん。

「ぷるり」さん、ありがとうございました。

NOW ON AIR

番組情報を取得中…

FM77.7MHz VOICE CUE.ch
ボイス・キューチャンネル
  • インターネットラジオJCBA
  • 過去の曲はポットキャスト
  • ボイス・キュー公式Facebook
  • ボイス・キュー公式LINE@ @VOICE CUE
  • ボイス・キュー公式Twitter
  • 防災インフォメーション